デジカメ日記-34
 

20023月24日〜4月24日


4月24日(水)

晴れ。

なんだか部屋がかたづかない。本があちこちに分散して置いてありそれが原因か?
大きい本棚が欲しい。

なんか光ってたジシバリ、
ツタ。カタバミvsパンジー。


4月19日(金)

今日はよく晴れたし風もさわやか。理想的な5月の気候。

いつも写真は旧型のIXYでサイズ640×480で撮っている。
しかし
最近手に入れたズームカメラでは1600×1200で撮っている。
どうして大きいサイズで撮るようになったかというと、
1.ズームカメラの初期設定が大きいサイズだったから。
2.その画像に感心したから。
3.HDを増設したので容量に余裕が出来たから。
そして
気づいたのだ。IXYでも大きいサイズで撮ってみよう。横長はそれを切り取った写真。
案外よさそうだ。
でも時々にしようと思う。


3月30日(土)

噴水を買ってくれるという電話がかかってきたので、ちょっと出かけた。
前から欲しかったんだけど改装セールでお買い得。またとないチャンスなのだ。
かえるが4つついている。下の段にいる2ひきの口から水が出る。
これはかわいい。ありがとう。
・・・置く場所がない。

帰ってきてからキャビネットの天板をあわてて彫ったのでくたびれた。


3月29日(金)

今日の木彫り教室はお花見の予定だった。
雨だったので車の中からのお花見になった。
お寿司を食べて(ごちそうになる)見沼用水沿いの桜の道を走る。
農協の即売所に行き。ごぼうとなすとしょうがといちごと草を3鉢買う。
ケーキセットを食べて(ごちそうになる)解散。
とても楽しかった。ありがとうございました。

折り紙箸置き、クモマソウ、イベリス。


3月24日(日)

三鷹のおふろのアート展に行った。最終日。間に合ってよかった。
なんといっても面白かったのは、制作風景ビデオ。
描くのが速い。4色のペンキを使って描いていくのだが
大きな画面にダイナミックにすばやく描いていく様子は目が離せない。
ビデオの編集がその様子をけっこうはしょっていたのが残念。
実際に描くところを見たかった。あと、ビデオが売ってたら欲しかった。

それから玉川上水沿いに小金井公園まで歩いた。
ずっと遊歩道が続いている。
上水の乱暴な残しかたがとてもいい。
3人ともごきげんで歩いた。
途中つくしが生えているところがあり、いきなりつくし採りの会になる。
浄水場の柵の中につくし林があった。手が届かない。
小金井公園の桜はちょうど満開。
これまたごきげん。
よく歩いた楽しい一日でした。

今日はズームデジカメを持っていった。
重くて邪魔だが、撮れた写真を見ると持っていく価値があると思った。

 

前の日記も見る
日記-33