デジカメ日記
 


2004年


5月7日(金)
そこらへんの草の様子が変わった。
名前を調べるのが大変だ〜と言ったらariariさんが調べてくれた。
オニタビラコ、ユウゲショウ、スズメノヤリ、感謝です。

 

 
 
オニタビラコ
 
ハハコグサ
 
タンポポの綿毛


 
 
ニワゼキショウ白
 
ニワゼキショウ赤
ほんとはもうちょっと赤かった
 
いつものツタ
大風ではずれたのか?


 
 
ユウゲショウ
雑草界新参者?
 
ヘビイチゴ
 
スズメノヤリ

 



5月4日(火)
明日でゴールデンウイークも終わりだ。

今回のゴールデンウイークは7日間連続の豪華版だったのだが
ずーっと家にいて、ずーっと作業作業。
絵本絵本木彫木彫木彫木彫、そして明日も木彫。

どうしてこんなことになっちゃたのかというと
どうしてなんだろう、不思議だ。

まあ、絵本は遊び。公募に応募するのだが、5月が締め切りなのだ。
木彫りと重なりそうなので用心して
1月は構想、2月は線画ダミー、3月は実物大ダミーと画風決定、4月に仕上げる予定を立てた。
無理無理その通りに進めたが、どうしてこんなに時間がかかるのかよくわからない。

一方、木彫りは7月の作品展に出す予定。
1月に図案を決めて、2月から彫り始めることにしていた。
浅く彫る部分が多いものになったため、楽勝だと思った。
だいたい6月中に仕上がればいいと思ったが
絵本と重なるので、さっさと終わらせようと早めに進めていた。
浅彫りの部分はほぼ3月中に終わらせたので余裕のはずだった。
ところが、つい先日いろんな作業を逆算すると5月中には彫り終えねばならないことが発覚。
残っているのは深く彫る部分。休み中にめどをつけなければってなことになった。

絵本は遊び。木彫りは仕事がらみ。
絵本はやることにしたからやるが、それが木彫りにひびくのはまずい。

てなわけでこんな目にあっている。

気晴らしのデジカメ日記のつもりが、これにも結構時間がかかるのね。

 

 
 
昨日洗ったサクララン
 
昨日植え替えたクロトン
 
先日焼いた備前風植木鉢


 
 
修理中の受け皿
 
もし植えたらこんな風
 
もうひとつの植木鉢


 
 
白っぽい備前風
 
天然水のおまけ
 
ラジオ付時計と絵の具


 
 
結構ある彫刻刀
 
暗かったので撮りなおし
 
今日のちび

※フラッシュを使って撮ろうとオートモードにしたらいきなりLサイズの画像になって1枚1.1MBになった。注意注意。

前の日記も見る
日記-76