デジカメ日記-10
2001年1月14日〜2月3日
 


2月3日(土)
今日は節分。明日は立春。
木の芽、草はまだそれほど変化してないようだ。

      2月3日桜の芽            2月3日桂の芽          2月3日雑草

2月2日(金)
折り紙を教わった。
今日の講習は、まん中の「鶴のうつわ」。難しい。
この鶴3つを、すらすらと折れるようになりたい。

1月29日(月)
夏みかん、夏みかん、うずとちび。

夏みかんの切り方を教わった。
まず外皮に切り込みを入れ、剥く。房の広い方に切り込みを入れ、割る。
いい方法だと思った。
うずの足がよくなってきた。昆虫ケースは卒業。
うずは、夏みかんも食べる。ちびは食べない。

1月24日(水)
きんかん、きんかん、うずとちび。

うずは足がまだおかしい。左足のかかと(人間でいうと)の部分をついていることが多い。
先日良くなったと思い普通のかごに戻したとき、ヒーターを立てて入れていた。
足に触らなくてもヒーターは良くなかったのかもしれない。
おととい昆虫ケースから飛び出して床に落ちた、そのときは大丈夫そうだったがそれも悪い。

うずとちびを離しておくと、ちびが文句を言うので近くに置いた。
砂場に行けないので草を浴びるちびとそれを見るうず。

1月22日(月)
今日からここの名前をデジカメ日記に変更。
先日見たコゲラ、あれから見かけない。シジュウカラも。
どこいっちゃったんだろう。


1月21日(日)
うずの足が悪化している。やはり昆虫ケースに入れることにした。
うずとちびはいつも小さい声で「ぴょ」「ぴょ」と呼び合っているのだが
離ればなれにすると寡黙になる。特にちびがつまらなそうになり、元気がなくなる。

      1月21日桜の芽          
1月21日桂の芽          1月21日雑草


1月20日(土)
うずの足がいまいちよくならない。はやくよくなれー。
今日は髪を切りに行った。何か食べてから行こうと思って作ったのに食べられなかった。
予約時間の20分前に作り始めて食べてから行くっていうのには無理があるらしい。

1月18日(木)
ちびが飛んでしまい、高いところに着地。恐怖でちびの目はすわっている。
このあと自力で飛んで移動し、低めの鉢の上から無事下に降りることができた。


1月14日(日)
うずの足の調子がよくなってきた。
きのうはせまい虫かごに入れて、見張っていた。
今日はいつもの鳥かごに戻した。
足下のあぶないものをどかして、 かごからは出れないようにしておいた。
ラウディブッシュ社のペレットは普段あんまり食べないので与えてなかったが、
栄養があるはずなので、食べさせたかった。
少し水でふやかしてやってみると、よく食べた。
カルシウムも強化。ビタミン剤と、医者でもらった炎症止めも飲ませた。

よくなってきてほんとによかった。
鳥はサイクルがはやいので、ほんとにドキドキだ。

きょうは、近所でシジュウカラも見た。動きが機敏でかわいい!

 

前の日記も見る
日記-9