きまぐれ日記-9
2001年1月2〜12日
 



1月12日(金)
今日はいろんなことがあった。仕事の帰り道からだ。

まず、ユリカモメにエサをやるおじさんを見た。
おじさんがパンをちぎって投げると、ユリカモメはそれを空中でキャッチ。
たくさんのユリカモメが集まっていた。

そして、コゲラを見た。
うちの近所の道の木に、変な鳥がいるなと思ってよくみると、コゲラではないか!
木をつついている。枝を少しずつ登りながら木をつついている。
他の木に飛んでいって、木をつついている。2ひきいた。

そして、木の芽がふくらんでいるので、写真にとって記録していくことを思いつく。

そして、帰るとうずの足が痛そうだ。右足がうらがえるほどだ。骨折だったら、固定しないと・・・・
病院に電話し、つれていった。

うずはちょっと前から、足の調子が少し変だった。
ひなたぼっこをさせる時、かごをテーブルに乗せたら足の関節がやや赤くなっているのに気づく。
ヒーターによる低温やけどかも。ヒーターは消し、ひよこ電球だけをつけることにした。
2.3日して、直ってきたようなので、ヒーターをつけた。
ヒーターの上でくつろぐのが好きで、気持ちよさそうで、かわいいのだ。
ヒーターとは、ハムスター・鳥などの小動物用。キッチンペーパーを巻いて草をかぶせてある。
こんどは、ペーパーも草も多くして、熱くならないように気を付けた。
次の日、足が変。まえより痛そうだ。まずい。ヒーターは、足にふれないように立ててつけることにした。
それが昨日だ。今日の朝はきのうよりはましだった。
ところが帰ってくると、右足が痛そうだ。完全におかしい。
軽いやけどだろうと思っていた。そのため、つまづいて骨折したんだろうと思った。
うずは気持ちは元気で走りたがる。でもびっこをひく。やっぱり固定しないとだめだと思った。
病院につれていかねば。
小鳥の病院は少ない。 時間はもうすぐ7時あしたは土曜となるとさらにきつい。
1つだけ行けそうなところを見つけた。9時までやってる犬猫鳥病院だ。そこへつれていったのだ。
しかーーーし、
犬猫鳥病院では小鳥、特にヒメウズラのことはわからないらしいことが、はっきりわかった。
ーー前にも他の犬猫鳥病院に行ったことがあるが、同じだった。
小鳥の専門医は近くにないので、具合が悪い緊急時には行けないのだ・・・

かくしてうずは、安静にして直すしかないということで、せまーい昆虫ケースに入院。

     桜の芽 1月12日         桂の芽 1月12日         雑草の芽 1月12日

1月11日(木)
寒い毎日だが、木の芽は着実にふくらんできている。
きょうは奥田民生の新しいCDが出た。
ちびに見せたら、やっぱり逃げていった。
草でおびきよせて、一緒に記念撮影。

1月8日(月)
昨日の夜、雪が降った。ちょっと積もったが、午後にはほとんど溶けてしまった。
畑に残っていた雪。がんばる草。もう消えそうな道路の雪。

1月4日(木)
目黒の七福神に行った。知らないところへ行けるので楽しい。
七福神グッズは3.7×3.7×4.8Bの木製。もう少し小さいといいんだけどなあ。
理想は0.5×0.5×1.0Bで全員が船にはめられるようになっているもの。

1月3日(水)
この商店街飾りはとても好き。

2001年 1月2日(火)
あけましておめでとうございます。 今年もよい年でありますように。

 

前の日記も見る
日記-8