デジカメ日記
 


2005年

8月20日(土)
日差しが強い。暑いんだけどなんとなく夏は終わりの気配。
日がだいぶ短くなったし斜めに射すようになった。

今日は豆鉢に草を植えてみたので、ついでに他の草木の写真も撮った。


 
 
小振りなヒマワリ
 
鳴いてるセミ
 
サルスベリはかたまりの真ん中にしべが着いていることに気が付いた

 
 
薬味皿に豆鉢を置いてみた
豆鉢は小さすぎて育つのかどうかわからない
 
このくらい小さい これはスミレ
こわくて豊富にあるものしか植えられない
 
これはクリスマスローズの鉢に出た芽
多肉な雑草だと思う


 
 
これもスミレ
 
アイタデの花 とてもかわいい
 
窓を開けたところはこんなふう


 
 
ちょっと右
 
その手前
 
右奥


 
 
窓寄りのほう
 
エアコン室外機の上
 
エアコン室外機の上その2


 
 
ハエマンサス別名マユハケオモト
新芽が出てきた
 
3年くらい前にいただいた寄せ植え
今はヒメトクサとカタバミとシダ
 
ワレモコウ 暑さで弱ってハダニのかめか白っぽくなっているが新芽が出てきた


 
 
ホタルブクロ
元株の根元からたくさん芽が出た
 
ワイルドストロベリーとモミジバゼラニウム ちょっと暑さ負けしている
 
挿し芽鉢 今はヒメライラックとモッコウバラが着いている


 
 
マツバボタン
 
スズメノヤリとシバとカタバミ
 
ソテツ 株元から小さな芽も出ている


 
 
カワラナデシコ 挿し芽苗ちょっと不調
 
モッコウバラ
 
やや左の細い葉はローズマリー


 
 
マツリカ
 
スズメノヤリとシバとカワラナデシコ
 
コケとカワラナデシコ


 
 
ヒメライラック
 
ゲッケイジュ
 
ナンテン


 
 
アイタデ
 
クリスマスローズ
 
サネカズラ


 
 
キイチゴ
 
ヒメオミナエシ
 
ムラサキシキブ


 
 
スミレ 根元に芽が出ている
 
ホタルブクロの小さい芽を分けたもの
 
三時草ことハゼラン


 
 
拾った種から出たシュロ
 
挿して着いたモッコウバラ
 
筍掘りの時にいただいた小さな芽
ムクノキ だと思う


 
 
ヤブコウジ
 
挿し芽で着いたヒメライラック
 
鳥が落としていった種から出た芽
ヤツデ なんじゃないかと思う


 
 
ヤツデ と思われる
 
また挿し芽鉢を撮っていた
 
ネジバナとシバのところにスミレが生えてきた


 
 
ラベンダー 大鉢
 
トックリラン だいぶ調子を取り戻してきた
 
センニチコボウ 倒れやすいので倒れ止めをした


 
 
シュロカヤツリ だいぶ大株になった
 
ワイヤープランツ
 
ドラセナコンシンネ
このままベランダで冬が越せるか?


 
 
ダイモンジソウ
先日芋虫に食われたので小さくなった
 
ヤブコウジ
軽石の鉢でも育っている
 
ヤブコウジ


 
 
鉢底に足を付けた
 
水中パテでこのマーブルガラスを貼ったのだ
 
これでどんな鉢でも使える気がする




前の日記も見る

日記-100