デジカメ日記
 


2007年

10月11日(木)


デジカメを買った。


550UZである。

1日に注文して2日に受け取った。


まだまだ不慣れだ。



最初に撮った写真

ベランダからオートで撮る。

次の日撮った写真

意外に近寄れない。





スポット測光で撮ったが

カラスでは黒すぎて調子悪い。








ホームから何が落ちているかは撮れる。








飛行船は鳥としては巨大なので大きく撮れる。

ファインズーム(大きなサイズを切り取ってズームとする)も使ってみた。




気に入った写真はこの2枚。













写真はほんとは被写体頼りだと実感する。




新しいカメラの場合
オートで撮ってもかまわないのだが

画像サイズと圧縮率の具合。
あとフラッシュを使わない設定のしかた。
ファインズームの具合。
スポット測光の設定のしかた。

は、チェックしておきたかった。


オートでは3072×2374で標準圧縮になっている
ちょっと大きすぎるし画像が粗いことがわかった。

ファインズームはあまりきれいじゃないことがわかった。

スポット測光の設定は案外簡単なことがわかった。


通常撮るときの設定を決めた。

一度設定したことは記憶されるのでそのまま使っていれば良さそうだが
違うことをしたときに元に戻せなくなりそうなので

my設定1を
画像サイズは1600×1200
圧縮は低圧縮(高画質)
ファインズームは使わない
フラッシュ発光禁止。

そしてmy設定2は鳥用に
スポット測光ファインズームありにしておいた。



電池はエネループにしたが
いままでの単3充電池と雲泥の差で驚き。


ひとつ前の日記-112