デジカメ日記-13
2001年3月22日〜30日
 


3月30日(金)
桜を見に行った。東京駅から皇居をまわり北の丸公園に出てお茶の水まで散歩。
桜と柳とスズメのいい写真が撮れた。柳の新芽はきれいだ。
桜の写真は「日本の宝」のほうに載せる。
近所で観察している木の芽たち。やっぱりこの桜は成長が遅い。
かつらの芽は一気に大成長。でも同じかつらでもまだ芽が開かない木もあった。

     3月30日桜の芽         3月30日かつらの芽       3月30日近所の咲いている桜

3月29日(木)
一日中雨。寒い。暖房をつけた。
きのう東京の桜は満開だったそうだ。
うちのまわりでもよく咲いている木はけっこうある。
しかし、いつも写真を撮ってる桜の木は、全然つぼみがふくらまない。
(昨日の写真は別の木だ)いったいどうしたんだろう。


3月28日(水)
今日は上尾の日だった。
上尾から伊奈のけんかつに行くのにバス。
荷物が多かったので歩きが少なくてすむようにバスを乗り換えようと途中で降りる。
バスが来るのは、なんと1時間後だった。 しかたがないので、そこから歩いた。


3月27日(火)
今日はいい天気。
ベランダの草も新芽がたくさん。
モッコウバラ、ヒメライラック、ツルウメモドキ。

3月25日(日)
三崎港にまぐろを食べに行った。
刺身、胃袋の酢味噌和え、内臓の塩辛、たたき、卵の煮付け、皮の酢の物、ステーキを食べた。
おいしかった。そのあと三崎の町を散歩した。
カモメ(大きい)がのびをし、珍しいカタバミがあり、桜が咲き、
ゴミ袋をつついているとんび(とても大きい)がカメラを向けられると屋根に避難したり、
物干し場で休むとんび達がいたり、かわいい雑草が生えていたりした。

3月23日(金)
白岡でつくしが生えているところを教えてもらって少し摘んだ。 実家にあげた。
桜は東京では開花宣言が出た。この木はまだみたい。
いつも撮っていた雑草はなんと!なくなっている。草刈りされたようだ。

     3月23日桜の芽         3月23日かつらの芽       3月23日雑草


3月22日(木)
今日も暖かかった。桜の芽は先端に花びららしきものが見えてきた。
いつも撮っていた雑草はホトケノザのようだ。
春はいっきにやってくるらしい。これから毎日目が離せない。

     3月22日桜の芽         3月22日かつらの芽       3月22日雑草

 

前の日記も見る
日記-12