デジカメ日記-16
2001年4月16〜27日
 



4月27日(金)
たんぼの写真を撮ることにした。
そのときにおまけで撮った写真。カモとレンゲとサギのまね?のカラス。

4月26日(木)
最近日が延びた。うれしい。帰りがけに撮った写真。背景に使えるかも。
「マウスはっぱ 」が作れたので、とりあえずごきげんだ。

4月24日(火)
今日、ヒメライラックが咲いた。蜂が来ていた。
モッコウバラはそろそろ終わりかも。
ジャスミンもそろそろ終わりかも。
なんか寒い。3月下旬の陽気だそうだ。
鳥の写真が出来たんだけど、やっぱりよく撮れてないなー。


4月22日(日)
浦和の野鳥の森に鳥を撮りに出かけた。
まず、鳥がいない。鳥が少ない。鳥が見つけられない。
飛んでる鳥は見かけるが、動きが速くて追えない。
鳥が鳴いていてもどこにいるのかわからない。
しばらくして、やっとシジュウカラを見つけた。
枝に留まっているが小さい!そして動きが速い。
鳥を撮るのは大変だ。もうちょっと勉強しないと。
望遠レンズは持ってる物ではほとんど役に立たないことがわかった。
フィルムは明日現像に出す。
今日は大風で寒かったが、森がきれいだったし楽しかった。
一番下の左の写真のまん中の黒い点がヒヨドリだ。デジカメで普通に撮るとこうなる。


4月18日(水)
紀伊国屋の講演会に行った。 ついでに本も買った。紀伊国屋の思うつぼだ。
天狗にも行った。

4月16日(月)
今日も暑かった。日差しも強い。
「きのう日が当たってるところに温度計を置いておいたら、34度だった。」 という話を聞いた。
だいたい発表される気温って百葉箱というー日陰で地面からも離れ、風通しのいい所ーで計っていて
体感温度とは違うぞー。・・・と友人とよく話しているが全くだ!

 

前の日記も見る
日記-15