デジカメ日記-18
2001年5月11〜15日
 



5月15日(火)
スコープとデジカメを簡単に繋ぐべく、アイカップのところを改造したので
実際に撮ってみる。ーーくわしくは権造インタビュー3(作成中)

日向ぼっこをするうずとちび。うずもちびも足を伸ばしている。
初めてちびの足のばし写真が撮れた。


5月12日(土)
スコープを持って明治神宮へ行った。散歩しながら新宿へ。
ヨドバシでスコープとデジカメを繋ぐものをさがす。
くわしくて親切な店員さんがいろいろ教えてくれる。感謝。
天体望遠鏡とデジカメを繋ぐアダプターも見せてもらった。
すぐれものだったが高いし、かさばるのでもう少し考えることにした。


5月11日(金)
今日は変な天気。くもり時々雨のち晴れのちくもり。
晴れてる時間にたんぼの写真を撮った。なんだかんだと写真がいっぱい。
ここは、たんぼと公園が隣り合っているところで、
日が延びてきたので公園を探索できたのだ。
この公園はまあまあ広く、いろんな鳥がいるとのことだったので
スコープ片手に歩いていたのだが、めずらしい鳥は見つけられなかった。
スコープはすぐれものでとても気に入った。
なにしろ軽い!見え方はまあまあ。
KOWAの「ハイキングギア」というセットで購入。
ミニスポと呼ばれている簡易スコープと一脚とのセットだ。
20〜40倍なのだが、20倍なら一脚なしでも大丈夫なことがわかった。
いいおもちゃを買ったー。
・・・デジカメとの相性はいまいち、というか合わないようだ。研究が必要だ。

 

前の日記も見る
日記-17