デジカメ日記-19
2001年5月19日〜6月3日
 



6月3日(日)
夕方そうか公園に行った。
ムクドリがうじゃうじゃいた。スズメはまだ口の端が黄色い幼鳥がたくさんいた。
スコープで写真を撮ってみた。鳥撮り-5へ載せる。
野田にうなぎを食べに行ったら、道に迷った。
目当ての店は見つからないし日曜なのでどうせやってないだろうと思い次点の店で食べる。
帰りがけにその店の前を通りかかると、やってるじゃないか!
今まで目当ての店で食べたのが2回次点の店が4回。もっと注意しなくちゃ。

6月1日(金)
たんぼの写真を撮りに行った。
奥の森に沿って歩いてみたら入り口があった。
森の中に細い道があり、遠くに小さく出口らしい光がある。(左の写真)
森の中の道は人の家と人の家の間を通っていた。森はなんと屋敷森だったのだ。
抜けてみると普通の景色。アスファルトの道があり店もある。
振り返ると出てきたところはここ。普通ここから行き来しないだろう。(まん中の写真)
そこから来た道を戻った。最初の入り口のから出るところ。(右の写真)
今日はシジュウカラとコガラ?を見た。
巣立った幼鳥がエサをねだっていた。・・・ように見えた。

5月30日(木)
雨がやっとやんだところ。このあとちょっと晴れた。
木のベンチって雨が降るとしばらく座れないじゃないか。


5月28日(月)
最近麦っぽい雑草は茶色くなっている。実も熟してるようだ。
雑草にも麦秋がある。
天気が悪い日ばかりでだるかったが
今日はいい天気で気分も良くわれながら活動的だった。
シバムギ?、ドクダミ
、ハコネウツギ。
鳥撮りのチャンスを伺いスコープも持ち歩いたが撮れず。


5月19日(土)
上野動物園に行った。
さがしても見つからなかったヒメウズラがどこにいるか見つけた。
オスが2羽メスが1羽いた。背中の羽はやっぱり抜けていた。
ペットショップでもほとんどそうだ。野生ではどうなんだろう。
バードハウスの看板はよくみるとバーとドの間にうずらが!!かわいい。
今日は鳥ばかり見ていた。
キジ科の鳥はほとんど土に浅い穴を掘っている。

ベニジュケイのひよこがすっごいスピードの走りを見せてくれ、びっくり。
ツグミやトラツグミがこっちを見ていて、かわいい。
ケージの中にいるオナガのところに外のオナガが寄ってきたり、
トラのエサの骨にわずかに付いてる肉をスズメがつついていたりした。
さがしていた日本の鳥のコーナーを閉園間際に発見。これは隠しているといっても過言ではない!
鳥コーナーはいろんな所に分かれていてわかりにくい。
スコープ撮影実験もしてみた。これは縮小しないと耐えない画質。まだまだ実験はつづく。

 

前の日記も見る
日記-18