デジカメ日記-22
 

2000年8月2〜14日


8月14日(火)

たんぼの観察写真を撮りに行った。
いつもは仕事の帰りに撮っているのだが
今週は仕事が休みのため自転車で行けるところにした。
おなじみの公園にも行った。
そこでなんとカワセミを見た。
いるとは聞いていたが今まで見れなかったのだ。
すぐに飛んでいってしまったんだけど。

子供のカモ。子供のカモ。子供が落ちがちな用水路の渡り棒。

8月13日(月)

「もしかしたら」は、確実にになってきた。
今日「とら」に初めてミルワームをあげてみたところ、
ちょっとだけだが「ちび」に自慢したのだ。
自慢というのはいい食べ物を見つけた場合オスがメスに給餌するということだ。
おなかの灰色ぐあいもしっぽ付近のあかいところもはっきりしてきた。
首の白いところに加えてあごのところに黒い線が見えてきた。
ちびはくちばしが黒いがとらもそのうち黒くなるのだろうか。

とらはちびのまねをする。
手から食べるのを怖がっていたがちびが食べるのを見て寄ってきた。
とらはちびのことを呼ぶ。
ちびが見えなくなると大きな声でさがすのだ。
ちびをたよりにしているようだ。
その声はうずによく似ている。

でもちびはわりと冷たい。
それはとらが子供だからかオスだからかはわからない。
ミルワームの自慢もちょっとはするがすぐにやめてしまう。
昨日は一緒にしておくととらがちびの羽つくろいをし、ちびはじっとしていた。
ちびは羽つくろいを返さない。
今日はつついて追い払っていた。
そしてたまに誰かを呼ぶように鳴く。となりにとらがいても。
なんだよちび。

ちびはとらよりだいぶ大きく見える。特にふくらんで横を向いているから。
とらは眠い。ねぼけ顔。

8月9日(木)

もしかしたら、「とらこ」は「とらお」かもしれない。
左は昨日の写真。今日はフラッシュをたいて撮ってみた。
きのうより羽が伸びてきたのだが首のところが白い??
メスだって言ったじゃん。
どうなることやら。。。

8月5日(日)

おととい、ちびたちがいた店をのぞいた。
奥の方のカゴにヒメウズラが1羽だけいた。そのまま帰った。
昨日、帰り道に小鳥店をのぞく。
「ヒメウズラはみんな背中の羽がぬけちゃってて
問屋さんでも出せないとのことで、今いません。」と聞く。
途中下車をしてペットショップに行ってみることにした。
たくさんいた。1羽つれて帰った。中雛だ。
ちびは相手が雛だからかそれほど興味を示さない。
でもちょっと鳴くようになった。表情のこわばりはだいぶとれた。
誰かを呼ぶような悲痛な鳴き声はあげなくなった。
新入りは「とらこ」と命名。

昨日は近所で花火を見た。
なんか音がするのでそっちの方に行ってみたらやってたのだ。


8月2日(木)
うずがいない。
うずのことをぼんやり考える。
でもいちばん堪えているのはちびだろう。
いつも一緒にいたからね。
いつも小さな声でピヨピヨって鳴いてピヨピヨって答えてた。
その声はほとんどとぎれることがなかった。
だまっているちびは別の鳥のようだ。

これは昨日の雲。変な雲。

 

前の日記も見る
日記-21