デジカメ日記-26
 


2001年9月10〜23日


9月23日(日)

昨日、今日ととても寒い。急に半袖+長袖+長袖だ。
科学博物館に行った。
本館の1階は面白い。2.3.4階は?????
好きだった地球のプレートの模型がなくなっていた。
階段ホールの白壁に映る影がきれいだった。
ミュージアムショップに生物の分類一覧の本を置いて欲しい。


9月20日(木)

昨日いただいた文字が書けるはっぱだ。
「タラヨウ」という。モチノキ科、常緑高木。
葉の裏を硬いものでなぞると文字が書ける。これぞ葉書だ。
右の鳥はチョコエッグ。「クロツラヘラサギ」
ニュースとしては、普通に売られているティッシュの箱がさらに薄型になった。
厚さ5センチ。別売の磁石板で冷蔵庫などに貼れるらしい。
ちなみにいままでのは厚さ6.5センチだった。


9月18日(火)

米が干してある。きっとじぶんち用だ。
さつまいも畑か。広い。葉脈が赤い。
マツバボタン。なぜかわからないけど好きな花。


9月14日(金)

秋だ。たんぼの近くの公園で見つけた。


9月11日(火)

台風15号が昼頃直撃し去っていった。
嵐は2時間くらいだった。あっという間に晴れた。

大変なことがおきているようだ。NYのビルに飛行機が突っ込んだ。


9月10日(月)

台風15号がきているらしい。
気まぐれな雨の降りかただった。
10分くらいの間に降ったりやんだりを繰り返していた。しかも降るときは嵐。
深夜になってからは強い雨が降り続いている。

ちびととらは、先週半ば頃つつきあいをして2.3日仲が悪いし不満がいっぱいの状態だった。
昨日の夜からすこし仲良くなっていろんな不満もなくなったようだ。よかった。
けっこうちびととらの機嫌にふりまわされるのである。

 

前の日記も見る
日記-25