デジカメ日記-28
 


2001年10月19日〜11月6日


11月6日(火)

仕事場からの帰り道コゲラがいた。なんてかわいいのだ。
丸い穴が空いていたんだけど巣だろうか。
このあたりは大きな屋敷森があるので鳥が多いみたい。

夜冷たい風がびゅうびゅう吹いた。寒い。


11月4日(日)

どーんどーんという音がする。
カーテンを開けると花火だ。近所の大学の文化祭だったらしい。
規模が小さいに決まっているので、ああもう終わりかと窓を閉めカーテンを閉める。
しばらくしてまたどーんどーんという音がする。
あ、まだやるんだと思いベランダに出る。もう終わりだなと部屋に入る。
しばらくしてまたどーんどーんという。
・・・もういいよと思った。続けてやってくれー、 寒いよ。


11月3日(土)

今日はぶらぶら歩きの会、県庁所在地探訪編。
今回はMさんが増えて4人。「前橋」行きの予定。

昨日、電車の時間を調べ確認の連絡を回し準備はOK。
3人はホームで待ち合わせて同じ電車に乗り、Mさんとは前橋で落ち合うことになった。

今朝、3人の内の1人Kから遅れそうだと電話が入る。
まずい。遅れると1時間電車がないのだ。
Mさんはどうなる・・・

とりあえず集合ホームへ。Sはすでにいた。
約束の時間になる。やっぱりKが来ない。
まずい。
どうしよう、Mさんには前橋をぶらぶらしててもらうしかないのか。
それとも先に行こうか。。。そうこうしているうちに予定の電車は発車してしまった。
遅れてKがやってきた。

するとするとするとーーーー
Kいわく
遅れることをM
さんに電話したら、Mさんは
「えっ。今日でしたっけ???明日だと思ってました。今日は用があって今もう外出先です。」
だって。

へ?
なんだ。こないんじゃん。
ん?
Sいわく
あ。ずっと4日だと思っててこないだMさんに電話で4日だって言ったわ。

・・・昨日の確認の電話ではMさんは4日のことと思っていたらしい。

あーあーあーあー

てなわけで、3人は次の電車の終点「太田」をぶらぶらすることにした。
太田では「だんご屋おばちゃん事件」「雨がざあざあハイキングコース」
「きれいなんだが気さくなイタリア料理屋」「コロナの湯」などがあり楽しかった。
太田をすっかり気に入ったのであった。


10月23日(火)

今日はレベルが上がった。
洗濯機問題を解決するべく働いたのだ


昨日洗濯機が壊れたらしいことがわかった。
洗いが終わりすすぎに入るまえにピピピピピピピと呼んでいる。
今までもそんなことはあったので一度スイッチを切り短い洗い時間で仕掛けた。
それでOKのはずだったがやっぱりすすぎの前でピピピピピピピだ。
再度チャレンジ。・・・ダメ。またまたチャレンジ。・・・ダメ。
排水ができないらしい。
しかたがないので洗濯物をバケツに全部取り出した。
排水のタイミングになるように脱水だのすすぎだの一時停止などのスイッチを切ったり入れたり。
やっぱりダメ。壊れたんだと思った。
ネットで「洗濯機+故障」などでいろいろ検索。
たぶん排水バルブっていうのがおかしいんだろうと思った。
10000円くらいで修理してくれるところもありそうだ。
んー修理してもらうか、新しいのを買うか・・・どうしよう。
「明日はちょうど休みだから明日何とかしよう」と思い
今日に至る。

今日は仕事が休みだ。今日中になんとかしたい。
特にバケツに全部取り出した洗濯物を早く洗濯機で洗いたい。かたづかないと困る。
●まず近所のJ電気に行ってみる。
買ってもいいなと思った。店の人に聞くと、今日の配達は無理らしい。保留。
●修理なら今日出来るかもと市内の電気修理店に電話をかける。
1軒目-「洗濯機が壊れたんですけど修理お願いできますか?」
   「はい、どちらのほう?近所ですね。
    メーカーはどこの?はいそれなら出来ますよ。
    ただね、今日は定休日なんですよ。明日以降だったらいいんですけどね 」
   「あー、明日は仕事があって・・」
   「じゃあ他のとこ当たってみてダメだったらまた連絡してください」
   ・・・洗濯機の様子は聞かなくていいの?一応言っておこう。
   「洗濯機なんですが排水が出来ないんです」
   「あー排水ね。じゃあ簡単に直せますよー。故障でも簡単なほうだ」
   「そうですか。わかりました。ありがとうございました」
2軒目-「洗濯機がこわれたんですけど」
   「はあ?」
   「修理してもらえますか?」
   「はあ?どちら?」
   「○○のほうなんですけど」
   「はあ?・・わけわからん」ガチャン!
3軒目-「修理をお願いしたいんですが」
   「はい。で、モノはなんでしょう」
   「洗濯機なんですが」
   「あー洗濯機はやってないんですよ。すみません」
   「そうですかわかりました」
修理も今日は無理だ。
●ちょっと離れたK電気に行ってみる。
今日配達OKなら買おう。・・・今日の配達は無理らしい。
帰り道、持っていったお金の一部でシャツジャケットを2枚買う。

あーバケツの洗濯物がーー。

仕方ない、すすいで干すか。

バケツの洗濯物をバスタブに入れ、2回すすいで手で絞って干した。
幸い今日は晴れた休日。洗濯物も乾きやすい。

あーせっかくの晴れた休日がーー。

こうして洗濯機をどうするかを落ち着いて考えられるようになったのである。
・・・たぶん修理を頼むだろう。
     


10月19日(金)

もー最近寒い。日が短い。
桜の紅葉と落葉は他の木と較べてとても早い。
もうほとんどの葉が落ちている。そしてなんと小さな芽がついているではないか!

OSを9.2にしてから、なーんか調子が悪い。なんでだ。

右はハクセキレイ。

 

前の日記も見る
日記-27