きまぐれ日記-4
2000年10月29日〜11月17日
 


11月17日(金)
今日は雨、しかも本降り。
問題の木彫りもやっと片付きそうだ。あさって塗って仕上げる予定。
その後出品用の名札をつくり、長い障子紙に看板文字を書けばこのあわただしさから脱出だ。
そして平穏な12月がやってくるはずだ。チョコエッグの第5弾と長新太展の12月だ。


11月14日(火)

今日は仕事で熊谷に行った。
一緒に行ってくれた人は、鳥好きでバードカービングもやっている人。
友禅の染色のプロだった人で色や形にとても繊細で、素晴らしいカワセミのブローチを作った人。
私が作ったウズラのブローチを見てもらった。「ウズラみたい。」と言ってもらった。
「ブローチは小さな額に入れて飾ってもいいよね。」という話を聞いて、早速てきとーに置いてみた。


11月11日(土)

今日のチョコエッグはアオミオカタニシとアオバト。
アライグマとアカザは予約済みなので、あとウミネコ待ちなのだ。
ライチョウとスルメイカとモリアオガエルとクサフグはもっと欲しい。
12月からは第5弾が始まるのでそれも楽しみだ。
最近、長新太の本を4冊手に入れた。
「てなわけで」「 スパゲッティ」「なわとび」「クレヨンナンセンス」だ。
どれもトムズボックスから出ている本だ。
トムズボックスでは12月1〜29日に長新太展をやるらしい。楽しみだ。


11月10日(金)

チョコエッグの棚その1、その2、その3。その3には甘栗が並んでる。


11月9日(木)

だんだん出来てきた木彫り。枠の縄、葉っぱの名前がほぼ出来た。
足の縄は母が立候補してほぼやってくれた。 今週中に総仕上げをする。
これは折り畳みのテーブル。
何のために作ってるのかというと展示会のため、 葉っぱの名前を覚えるため。


11月6日(月)

結んである小松菜につつきこむうず。
チョコエッグが増えてきた。棚がぎゅうぎゅう。でもあと2つ作ってあるから大丈夫。
昨日カブトエビ2つをカンムリカイツブリ、スルメイカと交換してもらった。
今日はメガマウス。メガマウスが4つになり、カブトエビ大臣からメガマウス大臣に変わった 。


11月4日(土)

今日は上野動物園にちょっと行った。姫うずらがいるとのことだったが、見つからなかった。
動物園はちょっと寄るだけでも十分楽しい。また行こうと思った。
上野公園の噴水の写真も撮った。やっぱり噴水はいいなあ。写真は噴水に行こうのコーナーにUP。
今日のチョコエッグはゼニガタアザラシ。当たりだ。


11月3日(金)

今日は「ことわざ」をUPした。
掲示板に書こうとしていたのだが調べて書き留めているうちにまとまったので1ページ起こしたのだ。
その他に気に入ったことわざもそのうちUPしたいと考えている。
今日のチョコエッグはアズマモグラとキレンジャク。
あと5種類になってるのでなかなか新しいものに当たらない。
木彫りは葉っぱの名前がだいたい彫り終わった。あとは縁と足の縄の仕上げだ。あとやすり。あと塗装。


10月29日(日)

今日のチョコエッグは、ハタネズミ、アカショウビン×2、ニホンイタチ、キレンジャク、メガマウス。
なんとbonちゃんに、6個買ってもらったのだ!!
現在のチョコエッグは26個。今回の「日本の動物シリーズ第4弾」は24種類。全種類揃えるのは、大変そうだ。
木彫りの葉っぱ は出来た。あとは枠の部分と、各葉っぱの名称の文字と、足の部分と、やすりがけと塗装だけだ。
ってホントに間に合うのだろうか・・・

 

前の日記も見る
日記-3