デジカメ日記
 


2004年


2月20日(金)
暖かかった。3月下旬の陽気らしい。
夕方家に帰ったら、部屋の温度が17度でびっくりした。
梅を撮るのは難しい。勝手に枝にピントが合ってしまうことが多いのだ。
鶉を撮るのも難しい。なかなかじっとしてくれないから。
今日は、ちびの爪を切った。
1本だけ伸びているのがあってフリースにひっかかるからだ。
普通の爪切りがいいか、猫用爪切りがいいか、など検討した結果
人用の小さいハサミ式の爪切りで切った。
刃が薄く切れ味がいいもののほうが切ったときのダメージが少なそうだったから。
ちびは最近、手の上でくつろぐまで慣れてきたので、すんなり切れた。



 
 
 
 
がんばってる水仙

 
 
ちび、こっちむき
 
とら、よこむき
 
まる、あっちむき




2月11日(水)
入れ子皿の上絵付けの焼き上がり。
7枚の皿と箸置きが6個。箸置きは2個入るように作ったので4個は予備。
思ったよりよくできたのでごきげんだ。



 
 
手前が箸置き
 
いちばん小さい皿
 
実は重ねはすかすか

 
 
出すとこんなふう
 
地は赤と白の2種
 
箸置きをこの中へ


 
 
地色赤タイプ
 
地色白タイプ
 
全部重ねたところ




2月7日(土)
旧岩崎邸に行く予定だったが上野公園で急遽変更、動物園へ行った。
2月1日に行ったばかりなのだが、チャンスがあればいつでもよし。
今日の動物園は
●寒かった。
●日本の野鳥をよく見た。
●シマウマのおしりの縞をよく見た。魚の骨のような模様。
●素晴らしいトランプを見つけた。 売っていたのは5種類、ひとつ買う。
 イギリス製なのだが34種類あるらしい。
●「動物園のデザイン」という本を買う。
●ガラガラヘビが活発だった。

 

 
 
シュアンシュアン
 
来たばかりらしい
 
野性味あふれるパンダ


 
 
ゾウ舎が工事中のため
狭いところに3頭
 
ハシビロコウ
鋳物製のような鳥
 
ヒガシクロサイ
すごい勢いで追いかけっこ


前の日記も見る
日記-65